技術サービス K.K 技術サービス K.K

Interview 技術サービス

自分自身の成長を実感しながら、
お客様のパートナーとして
頼りにされる喜びを味わえる仕事です。

2006年入社

千葉支店 千葉営業一課
千葉第二営業所 K.K

Private

ホシザキに入社してからはじめた釣りにはまり、休日は同じ営業所の上司や同僚とボートを借りてバス釣に。そのほかにも先輩に誘われてゴルフをはじめるなど、アクティブに体を動かすことが、仕事へのモチベーションにつながっています。

Q1.志望動機は?

専門学校を卒業した後、建築設計事務所や住宅設備会社での勤務を経て、ホシザキ関東株式会社に入社しました。転職活動中、飲食店などでホシザキの製品はよく目にしていましたし、取り扱う製品の豊富さに惹かれたことが志望したきっかけです。新しいことを一から学ぶことに不安はありましたが、充実した研修制度があり、どの先輩方も丁寧に教えてくれたので、すぐに続けていく自信を持つことができました。

技術サービス K.K

Q2.担当している業務内容は?

入社17年目を迎え、担当エリアを持つプレーヤーとしてだけでなく、部下が担当した修理状況や見積もり書の確認・管理など、営業所を取りまとめる役割も担っています。私個人としては、担当する海浜幕張エリアにある飲食店のほか、国内有数の大型複合施設や多目的野球場などに導入していただいている製品の修理やメンテナンス、そのほかにも小中学校で使用されている業務用冷蔵機器のフロンガス点検なども実施しています。

技術サービス K.K

Q3.仕事のやりがいは?

お客様から故障の原因特定につながる情報をヒアリングし、最短で修理を完了できた時が喜びを感じる瞬間です。食器洗浄機の故障によって新たな人員確保など予定外の業務が発生するところ、その場ですぐに解決でき、感謝の言葉をいただくこともました。必ずしもすべてのご要望にお応えできるわけではありませんが、常にお客様のお役に立ちたいという気持ちだけは大切にしたいと思っています。

技術サービス K.K 技術サービス K.K

Q4.現在の目標は?

営業所やチーム全体の質を高めるためにも、まずは自分自身の技術と知識の両面でレベルアップすることを目標にしています。新製品に関するマニュアルはもちろん技術スタッフ間で共有する事例集を使って、部下が困ったときにサポートできる対応力を身に付けたいと思っています。また、将来、社内での役割が大きくなっていくことも見据えて、マネジメントに関する勉強も続けています。

技術サービス K.K

Message

就活中のみなさんへの
メッセージ

技術サービスの仕事は、お客様の役に立てると同時に自分自身の成長を実感できる仕事です。私も新人の頃は2、3時間かかっていた修理も、15分程度で完了できるようになりました。入社後に受ける研修制度が充実していますし、先輩社員が丁寧に教えてくれるので、少しずつ自信が身につきます。私のモットーは「毎日笑顔で終わること」。フレンドリーな職場で、充実したキャリアを築いてください。

技術サービス K.K